育毛・発毛情報、サイテム比較・解説のことなら育毛ポータルサイト「発育毛.com」へ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
 
 ■サイトマップ ■お問い合わせ   Total:    
トップページへ > 育毛・発毛の基礎知識 > 人工植毛/自毛植毛・増毛について 

人工植毛/自毛植毛・増毛について

    

■自毛植毛について
これは自分の薄くなった部分に、まだ元気な髪の毛が残っている部分を皮膚ごと移植する方法です。
主に後頭部の皮膚を前頭部の所に移植する場合が多いです。 採る後頭部などの部分を、細かく毛穴ごとに分けて、
1〜3本ごとの株分けしてそれをたくさん作り、それを1株ずつ手作業で移植していきます。手術後は当日帰宅できます。
自分の皮膚を移植するために、生体拒否反応を起こすことはないので、安心した移植方法です。

しかし定着率が高いわけではありません。技術は進化していますが、移植した皮膚が全部定着することはあまりないです。
1年以内であれば80%くらいの定着率くらいで、2年で70%くらいになり、数年を経過したら定着する髪は
多くならないこともあると言われています。

手術後の移植毛は後頭部の薄毛になり難い性質を持っているので、正常な毛髪として成長し薄毛の根本的な改善に繋がります。
この方法を遊離植毛術という。

しかし、脱毛、抜け毛が解決した訳ではありません。髪の毛は、何らかの原因でヘアサイクルが短くなって抜け落ちたり、
毛根が弱っている訳で、脱毛自体は解決するわけではありません。なので抜けていく部分はあるわけで進行していくと
バランスも悪くなりますので、生活を改善しないと何度も植毛することになることも。


一度に移植可能な最大本数は個人差もあるが3000〜4000本でその際必要な後頭部の頭皮の面積は1.5cm×25cmほど。

1回目から次回の植毛を受けるには個人差もあるが、6ヶ月以上の期間を開けて可能に。
植毛可能な回数は後頭部の頭皮の状態にもよるが3回ほどと言われているので最大本数を3回受けた10000〜12000本が
自家植毛で増やせる毛量の限界です。


●植毛の費用
植毛の費用はクリニックにもよるが、最大の3000〜4000本で100万〜150万円ほどが相場である。
しかし、植毛は一生の問題なので料金に拘らず、より技術の高く、医療環境の良いクリニック選びが重要となってくる。

●自毛植毛の欠点
とった皮膚の部分(ドナー部)は傷が残ってしまいます。採取した皮膚の部分は縫い合わせ、傷口はほとんど残らないと
言われていますし、たいていは髪の毛で隠れてしまいますが、傷は完全には消えない可能性があることも考えましょう。
また、髪を短くすると周りに気づかれることも。しかし縫合跡は時間と共にかなり目立たなくなっていきます。
■人工植毛について
これは人工で作った人毛の髪の毛を、薄くなった部分の頭皮に埋め込む方法です。
この人工毛は、ナイロンや化学合成繊維で作られていて、心臓のペースメーカーなどに使用される素材で作られています。
方法としては自毛同様に、人工毛を頭皮の皮下組織の部分に1本ずつ植えつけます。また髪の毛の多さや癖っ毛、
つむじなども再現しやすく、バランスよく植毛することが可能です。 しかし拒絶反応があることも。
人工の素材なのでそれを体内に埋め込むむために、拒絶反応がある可能性があります。
さらに、人口なので抜けにくい反面ボロボロになり交換の必要性も。人工植毛は良い点と悪い場合があります。
■増毛について
増毛とは、基本的に抜け毛や脱毛が進行していった方の残っている髪の毛に人工の髪の毛を結びつけたり、
人工の髪の毛を結着させた細い糸を自分の中に紛れ込ませたりして、自分の髪以外の方法で人工的に髪を増やす方法です。
さらに植毛と違い頭皮にメスを入ず、傷が残る心配もありません。 

方法は大きく分かれて2つあります。

・自分の髪の毛に人工的の髪の毛を結びつける方法
・透明な糸に数十本の人工の髪の毛を、自分の髪の毛を結び付けていく方法


しかし増毛にはいくつか問題点もあります。自分の髪の毛は成長していくので、2〜3週間に一回結び直さなければ
ならない従ってかなりの維持費がかかります。さらには残っている自分の髪の毛に大きな負担を与えてしまうという点も。
また、脱毛自体は解決するわけではありませんのでオススメできるものではありませんね。
 

育毛方法発毛方法増毛方法やアイテム比較はトップページもしくはメニューからどうぞ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
育毛・発毛の基礎知識
ヘアサイクル/毛髪のメカニズム
様々な脱毛原因

睡眠や生活習慣を見直そう
フケによるサイン
育毛サロンについて
女性の薄毛/女性ホルモンの影響
育毛剤でストレス軽減???
髪を剃ると毛が濃くなる・太くなる?
パソコンやテレビゲームの影響
5αリダクターゼ
DHTとテストステロン
三つの重要育毛アイテム
シャンプーについての知識
正しいシャンプー&コンディショナー
正しいドライヤー方法
正しい育毛剤の使い方とは??
帽子やヘルメットと薄毛の関係
植毛、増毛について
髪の分け目について
リンス・コンディショナーなどの違い
ストレスと季節の変わり目の抜け毛
ブリーチややパーマの脱毛の関係

冷え性と髪の毛の関係
円形脱毛症の種類と原因
トップへ戻る

   

Copyrightc2009 発育毛.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system