育毛・発毛情報、サイテム比較・解説のことなら育毛ポータルサイト「発育毛.com」へ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
 
 ■サイトマップ ■お問い合わせ   Total:    
トップページへ > 育毛・発毛の基礎知識 > シャンプーの種類と選び方 

シャンプーについての知識/シャンプーの種類と選び方

    

■強いシャンプーの影響と危険性

身体を乾燥などから護るために皮脂が分泌されますが、それが酸化することで酸素や栄養を
吸収できなくなり脱毛へ繋がります。我々はそれを防ぐためにシャンプーをします。
しかし、皮脂を必要以上に取り除いてしまうと皮脂の量も多くなり最終的に脱毛の原因となります。
強すぎるシャンプーを使うことで皮脂を全て取り除いてしまうと、シャンプー後髪に触るときしみを感じる、
髪に縮れなどがあらわれてくる。洗浄力が強いシャンプーだけではなく合成シャンプーすべて危険です。

■使ってはいけないシャンプー
殺菌シャンプーについてですが無作為に菌の種類に関係なく殺してしまっては、
頭皮が無防備状態となってしまいしまいます。フケ用シャンプーも同様に強力な
殺菌作用があり、フケ用シャンプーをお使いの方は、
天然成分などの成分のシャンプーに変えることをお勧めします。
石鹸シャンプーを使う場合はクエン酸リンスをオススメします。
■シャンプーの種類
シャンプーは、その成分から様々な種類に分類できます。

■高級アルコール系シャンプー
現在最も一般的なシャンプーで市販のシャンプーはほとんどこれ。
動植物油脂の界面活性剤が入っていて洗浄力が強く、安価で泡立ちも香りもよい。
ラウリル硫酸ナトリウム・ラウリル硫酸塩・ラウレス硫酸ナトリウム等の表記があったら
高級アルコール系シャンプーです。高級アルコール系シャンプーに含まれる
「ラウリル硫酸ナトリウム」は、肌に刺激を与える可能性がある138種類の成分にも指定されていて、
泡立ちをよくする反面脂を分解する力が強く、湿疹などの原因とされています。
「ラウレス硫酸ナトリウム」は育毛をしようとする人が使うにはやはり刺激が強いですので
高級アルコール系シャンプーは避けた方がいいでしょう。

■ペタイン系シャンプー
『植物由来の天然界面活性剤』のことです。ベタイン系シャンプーは、汚れを落としながら
髪のダメージを回復する力を持っているので、皮膚への刺激を緩和し、コンディショニング作用もあります。
タンパク質を補いながら潤いを与え、髪や頭皮を優しく洗うシャンプーなので、
特にカラー毛・パーマ毛・ダメージ毛にたいへん適しています。成分表にはペタイン〜と書いてあります。

■石けん系シャンプー
石けん系は洗浄力が強いにもかかわらず頭皮への刺激が弱いため、
脂漏性脱毛症で頭皮が皮脂でベタベタの人にはおすすめです。
頭皮に優しいが洗浄力が強く、皮脂の分泌が多い人向けだが髪がゴワゴワしやすい。
石ケン素地、・カリ石ケン素地などの石けん素地とあれば石けん系シャンプーです。
ただし石けんはアルカリ性なので洗い上がりがゴワゴワしやすく、
頭皮に残らないようしっかりすすぐことが重要で、アミノ酸系のリンスを使って髪を弱酸性に戻しましょう。
オススメ石けん系シャンプー

■アミノ酸系シャンプー
最近有名になってきたシャンプーで、アミノ酸から作られる界面活性剤を使用。
洗浄力はやや弱いのだが、体の成分に近い「アミノ酸」を使用しているため頭皮への刺激が少なく
頭皮に優しいため2度洗いしても頭皮にダメージになりにくい。
アミノ酸は髪にとってとてもいいので非常に優秀で日常生活における髪へのダメージも軽減してくれ、
さらにリンス不要のものが多い。
ココイル〜・コカミド〜ココアン〜〜などの表記があり、これらが主成分ならアミノ酸系シャンプーです。
これらが主成分でなかったら『アミノ酸配合』と書いてあってもアミノ酸系シャンプーではありません。
他と比べて若干価格が高いですが頭皮のことを考えたらアミノ酸を使うのが一番でしょう。
オススメアミノ酸系シャンプー
 

育毛方法発毛方法増毛方法やアイテム比較はトップページもしくはメニューからどうぞ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
育毛・発毛の基礎知識
ヘアサイクル/毛髪のメカニズム
様々な脱毛原因

睡眠や生活習慣を見直そう
フケによるサイン
育毛サロンについて
女性の薄毛/女性ホルモンの影響
育毛剤でストレス軽減???
髪を剃ると毛が濃くなる・太くなる?
パソコンやテレビゲームの影響
5αリダクターゼ
DHTとテストステロン
三つの重要育毛アイテム
シャンプーについての知識
正しいシャンプー&コンディショナー
正しいドライヤー方法
正しい育毛剤の使い方とは??
帽子やヘルメットと薄毛の関係
植毛、増毛について
髪の分け目について
リンス・コンディショナーなどの違い
ストレスと季節の変わり目の抜け毛
ブリーチややパーマの脱毛の関係

冷え性と髪の毛の関係
円形脱毛症の種類と原因
トップへ戻る

   

Copyrightc2009 発育毛.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system