育毛・発毛情報、サイテム比較・解説のことなら育毛ポータルサイト「発育毛.com」へ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
 
 ■サイトマップ ■お問い合わせ   Total:    
トップページ > 育毛・発毛方法 > 頭皮マッサージ育毛方法   【PR】

頭皮マッサージの育毛効果

    

育毛対策への頭皮マッサージは効果があると言う人と効果がないと意見が分かれます。
血行を良くするためのマッサージは良いのですが、頭皮に刺激を与えてしまうようなマッサージは非常に最悪です。
特に薄毛や脱毛症になっている場所へ直接マッサージすることは、薄毛や脱毛症を回復させるのではなく逆に促進させてしまいます。

指圧で頭部のツボなどを刺激し、血行や新陳代謝を促進して育毛発毛を促す為のマッサージをしましょう。
育毛発毛マッサージに育毛剤・発毛剤を組み合わせた場合、相乗効果があると言われています。
育毛発毛マッサージの方法には、多種多様あります。頭部全体の血行を良くするつもりで行えば問題はないでしょう。
頭頂部・側頭部・後頭部・生え際など軽く押す感じで行いましょう。なお育毛発毛マッサージは、入浴中や入浴後に行うのが効果的です。
入浴中に行えば毛穴の汚れなども取ることができます。また入浴後は頭皮の汚れも取れ、育毛剤・発毛剤の効果も期待できます。

■一般的な育毛マッサージについて
リラックスして首筋(首と頭の付け根にある左右の陥没部位)を円を描くように3回回します。コツは血液の流れを想像しながら行う(1日2セット)。
こめかみを指で3回回しながら揉み解します。コツは3本の指を使って、耳の周辺をほぐしていきます。
生え際を指で3回まわします。コツは生え際から頭頂部へと揉みほぐしていくこと。原則として髪の毛が薄くなっている部分は
直接マッサージしないことです。特に育毛のために頭皮をたたくのは絶対にやめましょう。
前頭部や頭頂部の薄毛で悩んでいるのなら両側の側頭部の頭皮を指先や手のひらで軽くさするような感じで上へ押し上げます。
触っているか触っていないか分からないぐらいの刺激です。頭皮マッサージのツボはいろいろあるようですが、
つぼマッサージとしてよく用いられる部分は耳の後ろから後頭部に掛けての髪の生え際の部分あたりを軽く刺激する方法です。
ちょうど頭蓋骨が無く、柔らかくなっている部分ですね。

■つぼマッサージ
育毛(頭皮)マッサージを同じように、あるいは同時にツボを押しましょう。ツボを押すことにより、血行を促進したり、
頭皮の緊張をほぐすこともできます。

⇒百会(ひゃくえ)
頭頂部の眉間の延長線と両耳を結ぶ線の交差点です。百会を両手の中指を重ね5回くらい押す。頭を後ろにそらすと効果的です。
完骨(かんこつ)は、耳の後ろの膨らみの尖った場所から少し後頭部側にある骨のくぼみです。完骨を親指で5回くらい押す。

⇒天柱(てんちゅう)
耳の後ろの髪の生え際のあたり、頭につながる太く堅い僧帽筋の左右すぐ外側です。天柱を親指で5回くらい押す。

⇒風池(ふうち)
耳の後ろの髪の生え際のくぼみ、天柱より2センチほど外側です。風池を親指で斜め上に向かって強めに押し上げる。

上記のツボは頭にありますが、頭以外でも抜け毛に良いと言われるツボがあります。
まず足裏の親指の真中を人差し指などで強く指圧すると首、脳、頭の血行が促進されます。
そして「湧泉」(くるぶしとアキレス腱の間)というツボを下斜め方向に強く指圧するとホルモンバランスを調整し、
抜け毛予防にいいと言われています。

 

育毛方法発毛方法増毛方法やアイテム比較はトップページもしくはメニューからどうぞ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
育毛・発毛方法
枕無し睡眠法の育毛効果
良く噛むことの育毛効果
蒸しタオル育毛方法
ヘアサロンの育毛方法
自宅で出来るベッドスパ
育毛効果のある運動・ストレッチ
サウナの育毛効果
鏡自己暗示法の育毛効果
風呂内での育毛方法/温冷法
頭皮マッサージ
デトックス(毒出し)の育毛効果
半身浴の育毛効果
爪擦り・爪もみの育毛効果

トップへ戻る
   
Copyrightc2009 発育毛.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system