育毛・発毛情報、サイテム比較・解説のことなら育毛ポータルサイト「発育毛.com」へ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
 
 ■サイトマップ ■お問い合わせ   Total:    
トップページへ > 育毛・発毛の基礎知識 > リンス・コンディショナー・トリートメントの違い

リンス・コンディショナー・トリートメントの違いについて

    

リンスとコンディショナーは言い方が違うだけでほぼ同じです。
現在では合成界面活性剤のシャンプーが主流ですので、酸リンスは使われなくなりましたが、
その頃の名残でシャンプー後の髪の保護を目的とするものをリンスと呼んでいるメーカーも多いようです。
つまり、現在ではコンディショナーとリンスは同じ物を指しています。

リンスとコンディショナーは髪の表面に保護膜を形成し、
滑りを良くして摩擦による髪のダメージを軽減させる目的で使用されます。
一方、トリートメントはリンスやコンディショナーと違い、髪の内部に成分を浸透させることを目的とし、
パサつきがちの髪に潤いを与えたり、髪へのダメージをある程度補修することができます。

リンス・・・髪の表面のキューティクルを整え、すべりや滑らかさを与える。
トリートメント・・・髪の内部に浸透し、髪の健康状態を回復する。
コンデショナー・・・トリートメント効果のあるリンスです。髪の内部と表面の両方に作用します。
アミノ酸やオイル分などのうるおい成分が多く含まれるので、髪のサプリメントになります。


ちなみに市販などでシャンプーとリンスがペアーで売っているような商品をペアーで使わず、
トリートメントを使うと髪の状態は逆に悪くなることが多いようです。
これはシャンプーでアルカリに傾いたpHがトリートメントではきちんと弱酸性に戻らないために
起こるようです。リンスとはもともと石鹸シャンプーの中和剤として使用されていたもので、
弱アルカリ性の石鹸シャンプーに対して弱酸性の酸リンスを用いて中和させ、
髪のきしみを防ぐ目的で使われました。


コンディショナー(リンス)はトリートメントのように成分を浸透させるものではなく、
髪の表面に薄い保護膜をイオン定着させ、髪表面の滑りを良くしてあげるだけのものですから、
すぐにすすいでも長くつけても効果そのものは全く変わりません。

シャンプーは汚れを落として、コンデは髪を保護するものです。
トリートメントは髪の内部に浸透するものですから、
(1)シャンプー(2)トリートメント(3)コンディショナー の順で使いましょう。

 

育毛方法発毛方法増毛方法やアイテム比較はトップページもしくはメニューからどうぞ。
薄毛やM字を治す方法,育毛,発毛,増毛方法 アイテム比較/発育毛.com
育毛・発毛の基礎知識
ヘアサイクル/毛髪のメカニズム
様々な脱毛原因

睡眠や生活習慣を見直そう
フケによるサイン
育毛サロンについて
女性の薄毛/女性ホルモンの影響
育毛剤でストレス軽減???
髪を剃ると毛が濃くなる・太くなる?
パソコンやテレビゲームの影響
5αリダクターゼ
DHTとテストステロン
三つの重要育毛アイテム
シャンプーについての知識
正しいシャンプー&コンディショナー
正しいドライヤー方法
正しい育毛剤の使い方とは??
帽子やヘルメットと薄毛の関係
植毛、増毛について
髪の分け目について
リンス・コンディショナーなどの違い
ストレスと季節の変わり目の抜け毛
ブリーチややパーマの脱毛の関係

冷え性と髪の毛の関係
円形脱毛症の種類と原因
トップへ戻る
   
Copyrightc2009 発育毛.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system